こちらたぁさんのブログです

チャレンジしたこと、思ったことを綴っていきます

ふるさと納税してます?

www.furusato-tax.jp

こんにちは、たぁです。

 

みなさん、ふるさと納税してますか?

私は今年から始めました。年末までにあと2つ程申し込もうと思っています!!

 

ふるさと納税って何がお得なの?って、始める前まではよくわかってませんでした!笑

いやー興味を持って調べてみると、知らないって損だなーってつくづく思います。

 

本当にざっくり簡単に言うと、(収入等の条件で控除限度額がありますが)実質2000円で

お肉とかお米とかお菓子とかタオルとか、そういうのが貰えちゃうってことです!!

 

例えば、自分の控除額が40000円だったとします。

 1 ○○市に10000円納税   → <お礼品>牛肉1㎏

 2 ▲▲市に10000円納税   → <お礼品>お米10㎏

 3 ××市に10000円納税   → <お礼品>お菓子詰め合わせ

 4 ◆◆市に10000円納税   → <お礼品>バスタオル3枚セット

 

キャッシュバックされるわけではなく、翌年の住民税から差し引いてくれます。

つまり、これ全部が実質2000円で貰えます!画期的でした。。。

 

納税サイトもいっぱいありますが、会社の人がふるさとチョイス使ってたので

私もそこを使いました。

使用者が多い分、コメントが多く載っていて助かります!

「お肉届いたけど半分が脂身でしたー」とかとか、、、うん、なるほどね。

あくまで個人の感想なので参考程度ではありますが、失敗しなくて済んでます。

 

ありがたやありがたや。

以上、お得情報でした。