こちらたぁさんのブログです

チャレンジしたこと、思ったことを綴っていきます

【求められているもの】役割を果たすこと

こんにちは、たぁです。

 

転職して、早いものでもうすぐ3カ月が経ちます。

はっや!!まだ何もできない自分がもどかしい!!

 

仕事って難しいですよね。

自分の貢献度に見合った分、報酬が貰える。うん、そこはシンプル。

「会社が自分に求めているもの」を理解しているかどうかが大事だと思うわけです。

勤続年数やキャリアによっても違うと思います。

営業マンにしたって3年目と5年目じゃ求められることも違ってくるでしょう。

上司(管理職)が今の自分に求めてる「成果」についてきちんと理解しているだろうか。

自身を持って「YES」と言える方は素敵ですね!!

 

前職では誰も(は言い過ぎ?)理解していなかったんじゃないかと。笑

「自分で考えろ」は、個人的にはパワハラに近いと思うんすよね。

もちろんそれは必要ですが、マネジメントする側がコントロールするべきだと。

継続した問題提起だったり、そのための方向性を示したりとかとか。

部下から問題提起されるのを待っているのは最早仕事放棄しているレベル。

まぁ、そんな人はいないと思いますが!

 

何が言いたかったかというと、「正しい努力」をしないと意味ないってことです!

「一般の会社」においては、評価されないこと頑張っても報われないので気を付けて!

 

自己満足と社会貢献と会社貢献はきちんと使い分けましょう!ということです!