こちらたぁさんのブログです

チャレンジしたこと、思ったことを綴っていきます

つれづれなるままに… ロシアツアー at ウリヤノフスク ~前編~

こんにちは、たぁです!

ロシアツアー行ってきました!!!!!

今回の旅でロシアが大好きになりました。。。

本当に本当に、また行きたいと思っています。

そんなロシアの旅を振り返ってみたいと思います!

―1日目―

・12:15成田発の飛行機でモスクワへ

大きい荷物はすぐ預けられました!手荷物検査とかもすんなり。

フライトは約10時間。10時間座りっぱなしは結構つらいですね!

機内食は2食出ました。出発してすぐくらいと、到着する2時間前くらいでした!

チキン or フィッシュ と チキン or ビーフ でした!

トイレが近くなってしまいそうだったので、僕は機内ではお酒は飲みませんでした!

入国時に、パスポートに「入出国カード」を挟んでくれます。パスポートと同じ大きさの紙です。これ無くすと出国出来なくなるくらい大変です!

でも特にそういった案内はされませんので要注意です!!

(バンドメンバーの一人がホテルにチェックインする際にこの紙が見当たらず…笑

一応、翌日手続きをしてすぐに発行してくれました!)

モスクワに着いてまず思ったこと。…英語の表記少なくないですか?

そう、ほぼロシア語だけなんです。全く読めないんですwとっても不安なスタートでした!笑

モスクワに着いたら、ドライバーさんにカザンスキー駅まで送ってもらい、その後ウリヤノフスクまで寝台列車で移動。

その時間、なんと約14時間!笑 朝ごはんが付いてました!

あっ、1日目は移動だけで終わりです!笑

因みに、モスクワと日本の時差は6時間です。(モスクワの9:00は日本の15:00)

モスクワとウリヤノフスクにも時差あり。(モスクワの9:00はウリヤノフスクの10:00)

―2日目―

10:00にウリヤノフスク駅に到着!

現地のアテンドさんと合流し、10:30にホテルにチェックイン。

11:00にホテルで朝食を取り、その後少々観光を。

その中で、ウリヤノフスクの日本文化センターにて、現地の方々と交流を持つことが出来ました。みんな若かったけど、地元の大学生なのかな?

折り紙でツルが作ってあったり、カタカナの練習帳があったりしました。

アニメがやっぱり人気で、特にジャンプで掲載された作品が人気だったかと!

ワンパンマンが結構大きくピックアップされてて笑いました。

15:00から翌日のライブ会場でもあるRECORDS Music Pubにて昼食。

ちゃんとロシアのお店で食べる最初のご飯!サラダ、ボルシチ、メイン…と、量が多い!!笑 でも、どれもとってもおいしかったです!ロシア料理好きです!

17:00~19:00までスタジオに入り、楽器等の調整と軽いリハ。

ロシアに来るまでに全体で練習できたのが3回という舐めプ…。本当に不安でしたが、まぁある程度はまとまっていました。

20:00にディナー。本当に申し訳ないですが、まだまだ胃の中が消化できておらず、サラダだけ食べて、残りの料理はテイクアウトさせてもらいました。

ホテルへの帰り道でアテンドの方に口に合わなかったか聞かれ、全力で否定しておきました。お腹がいっぱいなだけです、と!!

あっ、ちなみにアテンドさんとの会話は全て英語です!

僕も日常会話がやっと出来るくらいの拙い英語しか喋れないので、アテンドさんにはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでもいっぱいお話してくれて、、、本当に感謝の気持ちしかありません!

ホテルに着いたら買ってきた缶ビールとテイクアウトした料理で晩酌して寝ました!

ホテルはバルセロナホテルというところで、とても綺麗でサービスもよかったです!