こちらたぁさんのブログです

チャレンジしたこと、思ったことを綴っていきます

ロシアツアー at ウリヤノフスク 日記 ~後編~

こんにちは、たぁです!

 

前回からの続きでロシアツアーの3日目から書いていきます!

 

―3日目―

4:10に目が覚めて、その後寝れませんでした!笑

9:00朝食 ホテルにて。ビュッフェ形式です!

10:00から、先日紛失が発覚した…

入出国カード

の作成をしにアンバサダーへ。私は冷やかしで付いていきました。笑 1時間ちょいで出来上がりました!もう無くしちゃダメですよ!笑

13:30からライブ会場のRECORDSにてランチ!

15:00からインタビューがありました。

日本語の通訳の方が来てくれたので、とてもリラックスして話せました!

が、内容はボロボロでした…。リーダーがあそこまで回答を用意してないと思わなかったので…笑 自分のバンドに対しての質問なんだからきちんと答えてほしかったなぁ。

はい、その後サウンドチェックを行い、本番までショッピングを楽しみました!

日本のアニメの本とか缶バッヂとかを取り扱っている俗に言う“ヲタク”のお店に行ってみたり、お土産にマトリョーシカを買ったり♪

そして1杯だけビールを飲んでライブ会場へ!昨日会った大学生達も見に来てくれていて、始まる前からテンションが上がりました!

この日はスイスのバンドが20時から演奏し、我々が21:30からステージでした!

インタビューはボロクソだったけど、ライブは最高でした!

うん、マイナスだった分を取り返したねw

ライブ終わった後はサイン攻めに…笑 美少女たちとハグしたり、ウハウハでした☆

ほんっとに、ロシア人は綺麗な子ばっかり!男性はみんなイケメンだしずるいね!

そのあと1杯だけビール飲んで帰りました!

ホテルに戻ったのは25:30過ぎでしたw

 

―4日目―

案の定睡眠は4時間くらい。旅行中はテンション上がっちゃって寝れないですね。

8:00に朝食を取り、少しゆっくりコーヒータイムを楽しみました♪13:00までフリータイムだったので、同室の人と散歩しに外へ☆

mirukuというカフェに入って、再度コーヒータイム♪

続けてヒルトンホテルに行って昼間からビールを嗜みました。

13:00に昼食。

次のサウンドチェックまで少し時間があったので、私とBa.の人とで再度日本文化センターに遊びに行きました。日本語の授業をやっていたので、スペシャルゲストでお呼ばれしてきました笑

サウンドチェックが16:30頃終わり、本番は20時からでした。

その間に一度ホテルに戻り、1杯だけビールを飲んで本番に臨みました!

なんだか飲んでばっかり笑

野外ライブだったのですが、出来はちょっと微妙でしたね。。

それでも皆さんとても盛り上がってくれて、本当にうれしかったです!

この日も演奏終了後はサイン・写真攻めw

幸いなことに、劇が演奏後すぐに予定されていたのでそこまで大変じゃなかったです!

そのあと、

ウリヤノフスク

の地元の人たちのバンドのステージがありました!

我々と違って、いっぱい練習したことがわかるライブでした。。とてもよかったです!

ライブ後に晩御飯を食べ、ホテルでビールを飲み就寝☆

良い疲労感と共に眠りにつきました♪

 

―5日目―(最終日)

後は帰るだけとなった我々。みんな慣れない海外生活で疲労感が漂ってました。笑

9:00に朝食を取り、11:00にチェックアウト。

あぁ、楽しかったなぁ、ロシア。。。

空港に着いてフライトまで少し時間があったので、近くにあった飛行機博物館へ。

リーダーは体調不良とのことでKey.の方と空港で待機。

そして、帰路へ。アテンドの方とはここでバイバイでした。

本当に、涙が出そうになりました。いっぱいいっぱい迷惑をかけたのに、嫌な顔一つせずにずっと笑顔で接してくれて…優しくしてくれて、話をしてくれて。

私がロシアを好きになった理由の一つには、あなたの存在を挙げるでしょう。

日本人よりよっぽどおもてなしの心を持ってますよ、ロシアの人々は。

そう感じるほどに、素敵な国でした。いつか日本に招待してあげたいな。

 

ウリヤノフスクからモスクワ空港まで1時間40分のフライトでした。そこから乗り継ぎがあり、19:00発の飛行機で日本へ。

機内食は変わらず2食付きでした。11時過ぎに日本に到着。

長かったようであっという間に終わってしまいました…。

 

久しぶりに一人で過ごす家。なんだか静かでちょっぴり哀愁が漂います。

 

 

海外旅行は良いものですね。

正しく非日常。すべてが新鮮でした。

こんな素敵な旅行が出来たことに感謝です。

連れて行ってくれたバンドに、一緒に過ごしたメンバーに、手配してくれた関係各位に、現地のスタッフさん達に、仲良くしてくれた地元の人々に、関わったすべての人達に、改めて感謝を。

 

またこんな経験が出来たらいいな!

新しい気持ちで、今日からまた頑張ります!!

 

長々と読んでいただいてありがとうございました!

 

おしまい